
0


    • 2012.01.10 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    数え歌に出てくる神仏を祀る場所

    0

      幼少時代にドッジボールでやった手鞠歌。
      覚えてますか?

      男性の方は馴染みがないかもしれませんね。

      「あんたがたどこさ♪ 肥後さ♪」から始まるあんたがたどこさは、足を「さ♪」の節のところでボールと手の間を潜らせるのですが結構難しくて練習したもんです。

      パワースポット巡りしている中で、ふと昔遊んだ中に神社の数え歌があったな〜と遠い記憶が思い出されたので何処を指しているのか今一度調べてみました!!


      「一番はじめは一の宮」
      一番はじめは一の宮
      二は日光東照宮

      三は讃岐の金比羅さん

      四は信濃の善光寺

      五つ出雲の大社(おおやしろ)
      六つ村には鎮守さま
      七つ成田の不動さま
      八つやはたの八幡宮

      九つ高野の弘法さん

      十は東京招魂社

      これだけ眞願かけたなら

      浪子の病も治るだろう

      ごうごうごうと鳴る汽車は

      武男と浪子の別列車

      二度と逢えない汽車の窓

      鳴いて血を吐くほととぎす

      wikipediaより

      一の宮は全国の領制国(昔の地方行政区分)にある
      最も社格が高い神社のこと。
      大きく毛野国、総国、越国、丹波国、伊勢国、河内国、吉備国、筑紫国、肥国、豊国、熊曾国と分かれてます。


      日光東照宮は栃木県にある徳川家康を神格化して祀っている神社。


      金比羅さんは香川県にある金刀比羅宮と総本宮とし、大物主を主祭神とする神社。


      善光寺は長野県にある宗派の別なく宿願が可能な霊場とした無宗派の単独寺院。
      昔から女人救済もする珍しい寺院です。


      出雲の大社はいわずもがな島根県にある神社。
      いずもたいしゃとも呼ばれてます。


      鎮守さまは氏神、産土神とも呼ばれる特定の建物や土地を守護するために祀られた社のこと。

      成田の不動さまは千葉県にある真言宗智山派の大本山成田山新勝寺のこと。


      やはたの八幡宮は八幡神を祭神として祀る神社で、全国にあり
      総本山の大分県にある宇佐神宮のこと。


      高野の弘法さんはご存知和歌山県にある弘法大師で親しまれる空海が開祖の真言宗の総本山、金剛峰寺のこと




      東京招魂社は東京都にある、靖国神社のこと。
      招魂社は国家のために殉難した英霊を奉祀した神社で各地にあるが、東京は明治天皇により靖国神社と改称したそうです。


      後半の歌は後は打って変わって、徳富蘆花の小説「不如帰」をモチーフにし、本来は10行目までで終わりになってましたが、1908年(明治41年)前後から「不如帰」が劇として各地で上演されることが多くなったのを受け、舞台を鑑賞した年かさの女児が後を付け足したものと思われます。



      正直、私は前半の歌はメロディーがわかるのですが後半はさっぱりわかりません。

      でも、ところどころ忘れかけていたのを改めて調べたことでスッキリしたと同時に懐かしい気持ちでいっぱいです。

      せっかくなので、他も巡りつついつか全て制覇したいですね!!



      0
        • 2012.01.10 Tuesday
        • -
        • 18:32
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        twitter

        twitterボタン

        selected entries

        categories

        archives

        profile

        書いた記事数:246 最後に更新した日:2012/01/05

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM